通信販売にありがちな「思ってたのと違った」という利用者側での返品が可能となります。

NTTドコモは2023年2月8日から、一部の対象スマートフォンをオンライン手続きで機種変更したユーザーを対象に、8日以内なら理由を問わず返品を可能とする新しいサービス「オンラインショップ返品保証」を開始しました。

通常、この手のオンライン販売では初期不良を除くと、一度でも開封してしまう・使い始めてしまうと購入者都合での返品は出来ないものですが、ドコモなら開封後でも(当面の間)無料で返品が出来ます。

特にドコモでは「オンラインショップ限定カラー」のモデルもあるため、色を購入前に確かめることが難しい場合もあります(限定カラーは一部の店舗で展示していることもあります)。

新しいスマートフォンを買いたいけれど店舗行くのは面倒・時間が無い、でも高価なスマホ購入に失敗をしたくない、という人もこれからは安心して購入出来ます。

ドコモオンラインショップ返品保証ルール

ドコモのオンライン手続きでのスマホ返品をするには、いくつかの条件があります。

・機種変更または契約変更であること(新規契約での購入は対象外)
・受け取りから8日以内に返品申請
・アクセサリー等を同時購入した場合、全部返品が必要(注文単位での返品のみ可)
(ドコモ以外で買った私物は対象外)
・同梱品がすべて揃っていること
・端末に故障、破損が無いこと
・端末を返品前に初期化すること
・返品は年1回まで

*上記以外の細かい条件・ルールは、必ず公式サイトの表記を確認してください。契約状況によってSIM交換手数料が発生したり、来店での手続きが必要な場合などもありえます。

また、すべての機種を返品出来るわけではなく、2023年2月8日時点では以下の7モデルのみとなります。

Xperia 5 IV SO-54C
Xperia 1 IV SO-51C
Galaxy Z Flip4 SC-54C
Galaxy Z Fold4 SC-55C
Galaxy S22 SC-51C
Galaxy S22 Ultra SC-52C
AQUOS R7 SH-52C

現時点では主に高額なハイスペックモデルが中心です。iPhone・低価格スマホは返品保証の対象外となりますので気をつけてください。

なお、返品に関する手数料は当面の間無料、返送の送料は利用者負担です。送料は無料になりませんので、返品保証があるとはいえ、注文時には間違いないよう機種のチェックをしてからご利用ください。

☆「ドコモ公式サイト:オンラインショップ返品保証について

ドコモ2023年2月8日から一部スマホ購入・利用後も返品可能に オンラインショップ返品保証で安心