ドコモショップでの待ち時間を無駄にしたくない・事務手数料を支払いたくないユーザーが利用出来る便利なウェブ機種変更手続きの受付サイト「ドコモオンラインショップ」は、”いつでも待ち時間ゼロでスマホ・パソコンから機種変更できる”というメリットが一つのウリ文句となっていますが、24時間・365日休み無しで稼働しているわけではありません

いざ「機種変更手続きをネットでしよう!」というときに、注文受付が出来ない時間帯・日程に当たってしまってがっかりする、という程度ならば日を改めて申し込めばよいだけなのですが、ドコモでは頻繁に期間限定のキャンペーンを実施しているため、注文のタイミングがずれるとおトク度が下がる・狙った特典が貰えない/対象外になるというリスクが存在します。

具体的な例を挙げると、2019年2月期では「毎週木曜日の0時~23時59分までに注文した人だけが対象」になる、曜日限定のスペシャル企画「ドコモ スペシャルデイズ」を実施しています。

キャンペーンの規定上は、

2月は毎週木曜日(2月7日、14日、21日、28日)の午前0時~午後11時59分までに、オンラインショップでの購入手続きが完了された方が対象

というルールになっています。

しかし、実際にはドコモの受付サイトのメンテナンス時間は機種変更の注文を送ることが出来ないため、24時間いつでも注文が出来るわけではなく、メンテナンスが始まる前に注文を完了させなければ対象外になりますので、十分に注意してくさい。

☆「ドコモオンラインショップ限定 スペシャルキャンペーン情報はこちら

ドコモオンライン手続きのメンテナンススケジュール

ドコモのオンラインショップでは、3種類のメンテナンスが存在します。

ドコモのオンライン機種変更・商品購入手続きにおいて、毎日深夜時間帯にクレジットカード決済が出来ない時間が存在します。

 

・ 毎日午後11時50分~(翌日)午前0時30分 ※クレジットカード会社によりメンテナンス時間が異なります

該当時間にはクレジットカードによる支払い設定、決済が出来ませんので、クレジットカード以外の支払い方法を選択するか、上記の時間に当たらないように手続き時間をずらして下さい。

ドコモのオンラインショップサイトでは、週に1回、機種購入が出来ない定期メンテナンスを火曜日に実施しています。

毎週火曜日午後10時30分~(翌日)午前7時

2019年2月時点では毎週火曜日の夜~翌日水曜日の朝までの時間、機種購入手続きが出来ません。

ただ、この定期メンテナンス時間帯はサイト自体の閲覧は出来ます。欲しい機種の性能や価格をチェックするだけならば問題なく公式サイトを参照することが出来ます。

また、やや特殊なメンテナンスとして「店舗受取り不可/自宅配送のみ」が指定される販売期間があります。

2020年10月20日(火曜)午前8時~2020年10月23日(金曜)午前8時※まで、システムメンテナンスの影響のためドコモショップ受取の受付を一時停止いたします。 上記期間においては、ドコモオンラインショップにてご購入いただく際の受取場所に、ドコモショップ受取(お近くのドコモショップで受け取り)が選択できませんのであらかじめご了承ください。

上記記載は2020年のiPhone 12発売に伴う特殊仕様期間の案内です。ドコモのオンラインショップでは購入自体をウェブで完結→商品受け取り・初期設定のみを店舗で行うという使い方も普段は可能ですが、新型iPhoneのオンライン発送をスムーズに行うため、店舗配送を停止して自宅受け取りのみに限定しています。

これがいちばん重要なメンテナンスです。

ドコモのオンラインショップでは、上記の定期メンテナンス以外に、サイトの利便性向上のための仕様変更・キャンペーンの入れ替え・商品価格変更などのため、臨時メンテナンスを実施します。

ドコモオンラインショップのメンテナンスでは、サイトの閲覧・利用をすべて止めるのではなく、「商品の購入だけできない」「dアカウントでのログイン/情報表示だけが出来ない」という部分的なメンテナンスが多く、よくオンラインショップを見ている人でも「サイトが止まっている日時が多い」とは感じないのですが、最も重要な「商品購入が出来ない時間」が、結構頻繁にあるのです。

”臨時”であるため、いつも決まった時間に実施されるというものではありませんが、事前にスケジュールは告知されます(緊急時を除く)。

2019年2月の場合は、2月12日・14日・19日・26日・28日と、5日間に渡って臨時メンテナンスの実施予告が出ています。

この中で、2月14日・28日は上記の通り「ドコモスペシャルデイズ」として、通常よりお得にドコモの機種変更が出来るチャンスであるため、利用者が集中するはずなのですが・・・残念ながらこのタイミングでメンテナンスをやってしまうようです。

☆「NTTドコモオンラインショップ メンテナンス情報

2019年2月14日(木曜日)にスペシャル特典を適用するためには、午前0時~午前1時4分まで・または午前5時21分~午後9時59分まで手続きを完了させましょう。メンテナンスの開始・終了時刻は多少前後することもあるため、十分に余裕がある時間で手続きを進めて下さい(通常であれば10~15分程度でオンライン機種変更手続きが完了します)。

2019年3月は「3月19日午後10時~翌日午前8時30分」の臨時メンテナンス(通常メンテより時間が長い)が予定されています。

予告される定期メンテナンス以外にも、個別の機種で値下げ・新キャンペーンが始まる前日より、対象の契約種別のみで機種購入ができなくなる(例えば新規・MNPだけが出来ず、機種変更は出来る、というケースも)時間帯があります。

このような表示が出たら、「値下げ/キャンペーン/システム変更」の前兆だと予測が付きます。内容が上記のように明記されていることもありますし、公式告知はされていない値引き開始のこともあります(当サイトでも随時情報解禁と同時に発信しています)。

また、さらに特殊なメンテナンスとして、過去に新型iPhone発売・予約受付開始に合わせて、予約受付サイトの負荷軽減のために臨時メンテナンス・受付サイトの変更を行うこともありました。

以上、ドコモのメンテナンス情報に関する解説でした。ドコモオンライン手続きは店舗での契約よりもすばやく、自分自身のペースで手続きが出来る便利なサイトではありますが、初めて使うとき・メンテナンス時間帯にぶつかってしまわないように気をつけて活用してみてください。

ドコモオンラインショップのメンテナンスに注意!キャンペーン適用期間中も頻繁に実施される 申し込み不可時間