Pocket
LINEで送る

KDDIでは新型コロナウイルスの流行対策において、auのスマホ・携帯電話に関するさまざまな手続きをオンライン・ウェブ上で行うことを推奨しており、不要不急の場合を除く店舗への来店を控えるように呼びかけています。

「新型コロナウイルスに伴う新しい生活様式」として、すべてのauユーザーが協力して実施していかなければならないものです。

これは緊急事態宣言の解除・自粛の緩和が発表された後でも継続しています。2020年6月下旬時点で日本国内では自粛緩和・経済再開により徐々に日常生活が戻ってきているものの、その影響で新型コロナウイルス拡大の第二波発生が懸念されており、このような状況は密な状況が発生しやすい携帯電話ショップでは特に注意が必要です。

新型コロナウイルス対策として携帯ショップでもマスク必着・カウンターに仕切りを設置したり、換気・消毒を頻繁に実施するなどの対策自体は行われていますが、それだけで完全に安心できるという話にはなりません。

携帯ショップ店舗内では不特定多数の顧客が出入りをしており、携帯コーナーの展示品だけでなく扉や机、あるいは店舗に移動するまでの交通手段の中にも感染リスクは潜んでいます。

マスクをしていれば安心、コロナ対策をしていると発表しているから来店しても大丈夫、ということは全くありません。

これらの感染リスクを回避するには、対面が不要なオンラインで自宅から手続きを行うことが最も有効です。

auのオンライン手続きを使うメリットは単にコロナ対策というだけでなく、

・24時間いつでも手続き可能(メンテナンス時を除く)
・公式サイトなので品質、サポートが安心
・来店不要
・頭金なし
・送料無料(2500円以上の場合)
・Pontaポイントも使える
・基本的にすべてのau製品が買える

このような利点があります。

ユーチューブ動画でau公式手続きガイドを公開

これまでずっと携帯ショップで携帯電話・スマートフォンの手続きを行ってきた利用者の場合、携帯契約のときに長々と説明された料金プランや契約内容、手続きをオンラインで実施することに不安を覚える・自分には無理だと感じてしまうかもしれません。

オンラインでの手続きをやってみたいけれどやり方がわからない、何が出来るのかわからない、何を準備すれば良いのかわらないという人は、auが公式で作成したオンライン手続きガイドをユーチューブで見ることが出来るようになっています。

2020年6月時点で公開されている動画は以下のようなものがあります。

・au Online Shopについて・購入の流れ(3分4秒)
・au Online Shop 購入の流れ (11分26秒)
・ご利用開始のお手続き-共通(2分35秒)
・ご利用開始のお手続き-端末増設/Android機種変更/Android MNP/新規 Android (手続きごとに解説)
・バックアップ・復元の方法
・下取りプログラムの郵送手続き(10分12秒)
・アップグレードプログラムの利用手続き(11分47秒)

auのオンライン手続きについて、細かく動画内で解説がされています。もちろん上記の動画をすべて見る必要はなく、手続きを実際に行ってみてわからないところだけ、不安に感じたところだけを先に予習する、という使い方で構いません。

auオンラインショップを初めて使うユーザーが特に見ておくべき動画は、ステップ0とステップ1の動画です。

ステップ0「au Online Shopについて・購入の流れ」の動画では、auオンライン手続きで何が出来るのかをざっくりと解説しています。どうやってオンラインでスマホを買うのか、どんなことがウェブ上で出来るのかを把握してから、実際の手続きに進むとイメージが湧きやすいと思います。

ステップ1「スマートフォンを購入してみよう」は実践的な購入の手続きの流れを動画で解説したものです。動画の説明どおりに手続きを進めていけば、誰でもオンラインでスマホを買うことが出来るでしょう。

*動画の内容・オンライン手続きの操作は変更されることもあります。詳しくはauの公式サイトに公開されている情報を参照ください。

もちろん動画(Youtube)だけではなく、auのウェブサイト上にはテキストで解説・不明な点をチャットで質問することも可能です。

[新型コロナ新しい生活様式]auのスマホ手続きはオンラインで-公式のYoutube解説動画
Pocket
LINEで送る