auは2023年1月20日より、詐欺電話などの対策に使える「通話自動録音機能」が搭載されている格安スマートフォンを機種変更でも安く買えるように値下げしました。

*auのキャンペーンは終了しました。

昨今のパソコン・スマートフォンの高齢者への普及により、誰でもたくさんの情報を手軽に得られるようなった反面、セキュリティ・情報の安全性に対する意識が低く、特殊詐欺に簡単に騙されてしまう事件も相次いでいます。

とは言え、今の時代にガラケーだけ・自宅電話だけで済ますことが出来るわけでもなく、家族にスマホを持たせたい/でも詐欺に引っかからないか心配・あるいはすでに詐欺に引っかかってしまったこともある場合には、通話を自動録音できるauの格安スマホ購入がオススメです。

auの格安スマホ SCG18は、

通話自動録音機能が標準搭載(初期設定ではオフ)
指紋認証と顔認証の両方に対応
「SOSメッセージを送信」機能搭載
スマホの無料相談電話機能あり(通話料も無料)
初心者向け簡単モードへ切り替え可能
防水防塵対応

といった、初心者・高齢者向けの機能が充実しています。

家族が詐欺に遭ってしまった場合、その通話の内容によっては犯人の巧みな誘導によって本名・自宅の住所・家族構成や仕事・勤め先・所有銀行口座まで犯人に聞き出されてしまっている場合があります。このような場合、「どこまで情報がバレているか・知られているか」が重要になります。

犯人に個人情報を一度でも知られてしまうと、その情報が詐欺グループに拡散・闇サイト等で売買・共有されてしまうことで、さらなる詐欺や強盗といった凶悪事件に巻き込まれる可能性があります。

犯人との会話の詳細まで完全に記憶していれば、どの情報を知られてしまったのか把握できれば対策を取ることが出来る(例えば会社名を語った詐欺や、住所がバレていれば引っ越しをする、さまざまな暗証番号や銀行口座を変えるなど)ものの、会話内容を覚えていない・思い出せない場合は厄介です。

そんなときに自動録音通話機能があれば、あとから家族や警察が情報を確認することが出来ます。会話や音声通話の内容から、犯人逮捕につながるような情報を得ることも出来るかもしれません。

auの格安スマホ SCG18は「老人向けだから機能が少ない」/「最低限の機能しかない」というものではなく、カメラには5,000万画素の高画素センサーを搭載・4,000mAhの大容量のバッテリーで長持ちするなどの便利な機能もあります。

最新価格・キャンペーンは公式サイトの表記を確認してください、

au詐欺対策機能付きスマホ 通話自動録音機能が使えるモデル