2016年春の3大通信キャリアの学割が出揃いました。

学割は「学生のための割引」なのですが、その家族も恩恵を受けられます。ただし、学生本人の割引適用条件に比べてややハードルが高くなっていますので、家族までお得な契約が出来るキャリアを選んだほうがお得な可能性もあるはずです。

1月28日より、ドコモの学割(家族)特典が追加されました!

ということで3社の「学生の家族」に焦点を当てて学割特典を比較してみたいと思います。

学割(家族向け)特典比較表

キャリア ドコモ ソフトバンク au
対象契約 無し 新規・MNP 新規・MNP
対象プラン 無し 【データ定額】
2~30GB全プラン
【データ定額】
5GB以上
値引き特典 800円×12ヶ月引き
(*1/28追加)
【ホワイトプラン】
1008円×36ヶ月引き
【スマ放題】
1620円×24ヶ月引き
(新規は12ヶ月)
【カケホ】
1000円×12ヶ月引き
【LTEフラット】
934円×12ヶ月引き
データ量特典 (学生の6GB増量分
シェア可能)
3GB×36ヶ月*
(新規は12ヶ月)
無し
その他特典 家族まとめて割のみ併用可 auスマートパス・
ビデオパス・
うたパスに無料期間あり
注意点 のりかえ割と併用不可 auにのりかえ割と併用不可

*SB: データ定額パック・小容量(2)/3Gケータイ/シンプルスマホの場合はデータ増量は選択不可。

学割の家族特典では、auがデータ定額5GB以上のプラン(5000円~)が必須なのに対し、ソフトバンクは2GB~の定額プランでも特典が用意されているという大きな違いがあります。学生の割引についてもauが5GBを発表したのちにすぐに対抗して6GB×36ヶ月に変更するなど対抗しているため、全体的にSBが上回るという印象です。契約対象は機種変更はSB/auともに対象外なので注意して下さい。

auでは新規・MNPに差はありませんが、ソフトバンク版はMNPでの家族向けギガ学割が強調されているため、MNPで学割を使える25歳以下の家族が居るのなら、まとめてSBに移ると多くの特典を享受できるようになります。

ドコモの学割は、家族向け特典は特にありません。その代わり学生の場合にはカケホーダイプランなら月額1300円×12ヶ月分の値引き+家族とシェア可能な6GBデータ増量など、料金面で若干他社より有利に設定されています。

*各キャンペーン内容・適用条件は変更される可能性がありますので各自最新情報を公式サイトでチェックしてから比較・検討を行って下さい。

2016年学割比較 「学生の家族」で最も得なのはどのキャリアか?

Tagged on: