ソニーの完全ワイヤレスタイプで最強クラスのノイズキャンセリング性能を誇るイヤホン WF-1000XM3を普段はXperia 1で使っている管理人ですが、どうやら「WF-1000XM3はパソコンでは使えない」という情報があるようなので、本当に使えないのかどうか(どういう環境で、どの機能が使えないのか)確認してみることにしました。

WF-1000XM3は左右のイヤホンを接続するケーブルがない「完全ワイヤレス」あるいは「トゥルーワイヤレス」などと呼ばれる、究極な無線接続型のイヤホンです。

類似の製品は世の中にゴマンとありますが、その中で周囲の騒音を消すことが出来る「ノイズキャンセリング」に対応した数少ない製品であり、かつ実用的な水準に達した高いノイキャン性能を誇るアイテムとして2019年夏時点で絶大な評価を得ているアイテムでもあります。

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一方で、このイヤホンはiPhoneやXperia,Galaxy, AQUOSといったスマホ機種の利用を前提に作られており、実はパソコンでの動作確認・保証はありません(2019年7月31日メーカー確認時点)。

WF-1000XM3の取説に書かれている動作確認機種はiPhone5s以降のiPhoneシリーズ、iPod Touch(第6世代)のみで、それ以外の端末での動作確認が行われていません。

一般的なワイヤレスイヤホンであれば、Windowsパソコン・Macなど、OSによらず接続の規格(Bluetooth)さえあっていれば、大半の製品で互換性を気にすること無く使えるものなのですが、WF-1000XM3にはやや特殊な事情があるようです。

WF-1000XM3のアプリはスマホ専用

ソニーのイヤホン・ヘッドホンを細かくコントロールするために必要なアプリ「Headphones Connect」は2019年8月1日時点でAndroid・iOS専用であり、パソコン用のソフトウェアが提供されていません。したがって、Windows, Macのノートパソコン・デスクトップパソコンでは専用のコントロールをすることができません。

ノイズキャンセリングのオン・オフ、外音の取り込みなどはアプリを使わなくても本体の操作でコントロールができますが、風ノイズ軽減モード(風切り音をカットする)はアプリが無いと使えません

イコライザーに関してはパソコンに備わっている機能・音楽再生ソフトウェアでコントロールが出来るでしょうから問題無いでしょう。

Windows 10 PCでも音楽再生は可能

いくつかの報告ではWindowsのパソコンとWF-1000XM3の相性が悪く、音楽がならない/マイク機能しか動かないというケースがあるそうです。

しかし、少なくとも管理人のパソコン環境では普通に音楽(各種ブラウザ、音楽・動画プレイヤー)がイヤホンから再生できています

管理人が確認したパソコンは、

・IIYAMA Windows 10 PC(ノートパソコン)
・Lenovo YOGA BOOK with Windows SIMフリー ZA160003JP
・Huawei MateBook

の3台です。いずれもすべてWindows 10 OSで、2019年7月末時点で最新ソフトにアップデートしてあります。

すべてのパソコンでWF-1000XM3とBluetoothペアリングを実施するだけで、その他設定は一切せずすぐに音楽がイヤホンから流れてきました。

もしWindows 10 OSのパソコンとWF-1000XM3で連携しても音楽が鳴らない場合、パソコン側の設定・ソフトウェアのバージョンなどが原因の可能性が高く、「Windows 10 OSのパソコンであること」自体は問題ではありません

具体的にどのような状況でWF-1000XM3がパソコンで使えないのか、管理人の環境では再現できませんでしたのでこれ以上のことは判りませんが・・・一方で、WF-1000XM3の機能面ではスマホと同じには使えない部分があります。

一部ブラウザ・プレイヤーだと音楽の停止/再開ができない

管理人が試したところ、利用したブラウザによってWF-1000XM3経由の停止・再生再開命令を受け付けない組み合わせがありました。

Youtubeを下記のブラウザで試すと、以下のような結果となっています。

・Firefox → 一時停止できない
・Microsoft Edge → 一時停止できない
・Google Chrome → 停止・再開が有効

(各ブラウザは最新のもので試していますが、プラグインなどが影響している可能性もゼロではありません)

また、Windows Media Playerでも一時停止機能は動作しませんでした。

パソコンを操作している間は基本的に画面前に居るので、イヤホンからの命令を受け付けなくてもそれほど不便には感じませんが、WF-1000XM3では本体から音量調整も出来ませんので、PCでの音楽視聴にWF-1000XM3が便利だとは言い難い状況です。

アシスタント(コルタナ)は使える

WF-1000XM3では右イヤホンのボタンをロングタッチすると、AndroidならGoogleアシスタント、iPhoneならSiriが立ち上がりますが、Windows PCの場合はCortanaが立ち上がります。

音声認識の許可を有効にすれば、そのまま音声認識による検索やソフトの起動なども出来ました(ヘッドセットモードではなく通常の「WF-1000XM3 Stereo」のまま)。つまり、マイク機能もWindows 10パソコンで通常通り動作していることになります。

Wi-Fiとの干渉する場合あり

管理人の所有するIIYAMAのノートパソコンとWF-1000XM3を連携させると、ノートPCのWi-Fiを5GHzのみに設定したつもりでも、なぜかワイヤレスイヤホンに干渉して音がブチブチ切れることがあります(同じ現象がMAVIN Air-Xでも発生しており、かなりいろいろと設定変更を試しましたが解決しませんでした)。

Matebookと接続した場合にはWF-1000XM3とのWi-Fi干渉はしないため、これはパソコンのWi-Fi/LAN接続の仕様・相性によるものだと推測しています。

WF-1000XM3のブルートゥース接続は2.4GHz帯を使っているため、ノートパソコン・デスクトップパソコンなどで無線インターネット接続をすると干渉するケースが考えられます。最近のパソコンであれば2.4GHz/5GHzを切り替えることによってBluetoothとの競合を避けられるはずなのですが、機種によっては設定を変えても(パソコンのせいで)接続が不安定になる可能性はあります。

WF-1000XM3がパソコンで使えるかは「環境次第」

WF-1000XM3のノイズキャンセリング性能を期待して、自宅だけでなくオフィスやカフェなどでパソコンと接続して静かに作業をしたいと考えるユーザーさんも多いと思いますが、現状ではWF-1000XM3とパソコンの連携・機能は限定的であると考えたほうが良いでしょう。

Android, iOSのタブレット端末ならば使えるはずなので、どうしてもパソコンとセットで使いたいのであればメーカーの対応を待つか(対応するかどうかは不明)、タブレットをパソコン代わりに使うくらいしかなく、現状では根本的な解決は難しいため「WF-1000XM3が使えるかどうかは利用するパソコンとの相性・環境次第」としか言えそうにありません。

WF-1000XM3で発生している不具合なのか、パソコンで何らかのソフトが邪魔をしているのか、パソコンの仕様・規格はさまざまに異なるため、「パソコンで使えない」という曖昧な状況では解決方法はどれほどパソコン・イヤホンに詳しくても判りません。ソニーに問い合わせても、実際にいろんな状況を試さないことにはわからないでしょう。管理人のパソコンのように特に何もしなくても音楽再生が出来るパターンもありますので、どうしてもWF-1000XM3をパソコンで使いたい方は試行錯誤してみるしかなさそうです。

デスクトップ型だとどうしようもありませんが、持ち出せるノートパソコンならばソニーストア店頭まで行けば接続テストをやらせてくれるかもしれません。どうしても必要な方はお近くのソニーストアへ相談してみるのが良さそうです。

ソニーノイキャンワイヤレスイヤホン WF-1000XM3はパソコンで使えない?試してみた