Pocket
LINEで送る

docomoの公式ウェブショップ「ドコモオンラインショップ」では、予約したiPhone,スマートフォン、アクセサリーなどの「予約順位」をメールで連絡してもらうことが出来ます。新商品の発売直後で予約が遅れてしまい、すぐに入荷連絡が来ない場合に使ってみましょう。

問い合わせに関するヘルプは「ドコモ iPhoneのご予約・ご購入に関するよくあるお問い合わせ」に書かれています。今回はこの案内に従い、次のような方法で問い合わせを行いましたので、同じようにiPhone8の順番待ち状況を知りたい人は試してみてください。

予約順位問い合わせのやり方

まず予約時に届いたメールに記載されている「【予約番号/予約商品】」の内容をメモします。予約番号は7桁の英数字列です。

続いて、問い合わせフォームメールでのお問い合わせ」へアクセスします。この時、予約したdアカウントでログインを行ってください。

ログインしておくとメールアドレス情報・氏名などの連絡先が自動入力されるのでスムーズに問い合わせが出来ます。

続いて、「メールでのお問い合わせ」のカテゴリーから「ドコモオンラインショップについて」にチェックを入れ、「次へ」へ進みます。

表示されたフォームに予約順位の問い合わせの旨を記載します。

例文は以下のようなものでOKです(管理人が実際に問い合わせたもの)。


ドコモオンラインショップサイトで予約をした以下の商品について、予約の順番を教えてください。

予約番号:(7桁の英数字)
商品名:(予約した商品名)


これだけでOKです。予約番号/商品名は予約時のメールアドレスに記載されていたものに各自で書き換えてください。なお、オンラインサイト上の「お申込履歴」からでも予約番号の確認が出来ます。

記入が終わったらメッセージを送信しましょう。確認出来次第、ドコモのサポートが予約状況を調べてメールにて返信を行ってくれます。

管理人が試したところ、わずか1時間強で上記のようなメールが送られてきており、「○十番台」に予約がされていることが確認出来ました。

なお、この順位問い合わせ方法は公式オンラインサイトから予約した場合のみ確認が出来ます。その他店頭・量販店等の予約分に関しては各店鋪に直接電話なり問い合わせなりが必要となります(順番を教えてくれないこともあります)。

また、聞くことが出来るのは「予約順位のおおよその順番」であり、予約した商品がいつ届くか具体的なスケジュールが判るわけではありませんので、あくまで入荷待ちの目安として利用してください。予約前に順番待ちの人数だけを聞くことも出来ませんので、まだ予約していない場合は先に予約してから問い合わせを行いましょう。

新型iPhone 予約URL(スマホ/PC共通):https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/purchase/onlineshop/index.html
予約に関する注意事項・よくある問い合わせ:ドコモ iPhoneの予約に関する注意事項
予約後の流れ解説:ドコモ 契約種別の購入手続きガイド

ドコモオンラインショップでiPhone, Apple Watchの予約順番を聞いてみた
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。