春のスマートフォン・携帯電話買い替えシーズンが迫ってきましたが、ドコモユーザーの人は支払い用にdカード GOLDを作ってから機種変更をすると最大でもれなくdポイントやiDキャッシュバックによる還元(貰える対象はキャンペーンに依る)が受けられるチャンスです。

ドコモのクレジットカードには通常カードと上位カードがあり、これから解説するキャンペーンはゴールド専用の施策です。「ゴールドカード」なんていうとハードルが高そうですが、ドコモのスマホの買い替えを控えていれば簡単に元が取れるので未加入の方は作っておきましょう。

最近オワコン気味のdカードですが、作る価値のあるユーザーも中にはいるはずです。

2019年10月のキャンペーン内容

ドコモのdカードゴールドではほぼ常時と言っていい頻度で入会キャンペーンが実施されており、随時内容が変わっていきます。

*ドコモ利用料金・電子マネーチャージなど対象外の利用があります。詳しくは入会後にキャンペーンページでエントリーする前に適用範囲の条件を確認して下さい(参照:dカードポイントサービスに関するご注意事項)。さらにリボ払い関連のサービスを設定・利用すると還元を受けることの出来るキャンペーンが実施されることもあります。

dカードの入会・条件クリアにより各種電子マネーが貰えます。dカードゴールドでは利用する毎にdポイントが貯まります。通常は100円につき1dポイントの還元率となっていますが、特約店で利用すればポイントアップ、ドコモサービス(携帯料金・ドコモ光など)に使うと月額料金の10%が還元されるなど、一定以上の料金を毎月ドコモで使っているのならゴールドカードを持っていないと損です。

*キャンペーンの内容・適用条件は都合により変更・減額・改悪される可能性があります。申込み前に最新情報を公式サイトでよく確認してからお得なタイミングで申し込みをしてください。

最大10000円還元、ドコモ利用料金で10%還元が受けられるのは上位のドコモゴールドカード限定特典ですが、すでに他のクレジットカードを持っていてあまりたくさんの請求をdカードで使う予定がない人にはお手軽なレギュラーカードもあります。

 

レギュラーカードとゴールドカードの違いは、

・年会費(→2019年9月16日より完全無料化)
・入会キャンペーンの差
・ドコモ料金に対するポイントアップ無し(ブロンズステージ優待相当)
・年間利用料に対する特典無し
・dケータイ保証の範囲
・国内・ハワイの主要ラウンジの利用

など、dカード GOLDに比べると特典はいろいろと減ってしまいますが、ほんの少しでもショッピング利用にdカードを使えば翌年の年会費は無料化されるので、デメリットが少ないところがポイントです(通常年会費は翌年以降1,250円→2019年10月より無条件で無料となっています)。ゴールドカードとレギュラーカード(およびクレジットカード機能のないポイントカード・プリペイドカードなど)の違いは公式サイトに詳しい比較リストもありますので、キャンペーンのおトク度と自分の利用用途を考えて選んでみて下さい。

irumo
2017年春のスマホ買い替え前にdカードGOLDを作ってiDキャッシュバック還元の入会キャンペーン