2017年のau学割は「家族と一緒に」がひとつのキーワードになります。

augakuwari2017
子供に携帯電話・スマートフォンを持たせたいけれど、維持費が高いのは困るという場合にお得な契約が可能な学割シーズン。確かに普段に比べて大幅な割引を適用できる可能性があるのですが、学割の適用条件に当てはまらない家族・学生はお得にはなりません。

auの2017年版学割「auの学割天国」では既存ユーザーよりも新規ユーザー向けに大きめのキャンペーンが用意されていますので、現在ドコモ・ソフトバンク・ワイモバイル、au系以外のMVNOなどを使っている人は家族全員でauに乗り換えることで最大限に学割を活用出来ます。

新規/MNPで優遇される学割のポイント

まずは新規契約で適用される学割と、その条件を見ていきましょう(au既存ユーザーの方向けキャンペーンも後述します)。augakuwaru18

auの学割を最大限に活かしたケースが上記画像の利用料金(月額2,980円~)となります。1~3までのそれぞれの条件をすべて満たすことで、1回線あたり特別プラン+最大2410円/月額の割引を受けてスマートフォンを利用可能となります。

対象者:18歳以下の利用者及び契約者のみ
契約種別:新規契約のみ(MNPを含む)
対象機種:対象プラン加入が可能なすべての機種(機種購入の有無は問わず)
加入対象プラン:U18データ定額20
割引額:「U18データ定額」の特別プラン・価格を適用

対象者:対象プランのスマホ・ネット加入者(年齢は無関係)
契約種別:規定なし(学割と併用の場合は新規・MNP)
対象機種:対象プラン加入が可能なすべての機種
加入対象プラン:スマートバリュー対象プラン各種
割引額:プランにより変動(U18データ定額は2年間1410円/月)

対象者:学割を使っている人の家族(年齢は無関係)
契約種別:スマートフォンおよびケータイ向けプランの新規契約(MNPを含む)
対象機種:対象プラン加入が可能なすべての機種
加入対象プラン:「U18データ定額20」「VKプラン」「VKプランS」「VKプランM」は対象外*
割引額:月額1000円引き

*家族値引き月額1000円を上乗せする条件として対象外になるプランは、「同じU18学割を適用している家族」を2人分での相互割引適用が出来ない・VoLTE通話用ケータイ向け「VKプラン」の契約は2つが対象外と覚えておけば良いでしょう。ここ、ケータイプランが全て対象外というわけではなく4Gケータイでは「ダブル定額Z(ケータイ)」+「LTE NET」および定額パケットプランに加入したケータイ回線を家族が新規契約するのなら3番目の割引も適用されます。

なお、すべての契約は2年間の定期契約(誰でも割)を適用した場合での料金計算となっています(学割を使うのに加入しない人はまず居ないと思いますけど)。

今回の「2980円~」という料金表示にはスマートフォン本体の代金は含まれていません。スマホを新しく購入する場合にはもちろん本体代金が掛かりますので、欲しいスマートフォンのお値段は各自で公式サイトでチェックしてから注文するようにして下さい。スマホ本体は基本使用料の月額料金に比べれば大した負担ではなく、安い機種を選べば毎月ほんの数百円で買える機種もあります(例えばiPhoneでもSE 16GBモデルなら新規でも月額負担450円~)。

☆「au Online shop

ネットをスマートバリューの対象回線にする

上記の条件②に登場したauスマートバリュー(通称”スマバリ”)は、「学生が2980円~でスマホを使う」ことの必要条件として挙げられていますが、スマバリ自体は「学割の適用に必須」ではありません。スマバリを学割に併用すると維持費がとても安くなるよ、という話なのです。

しかし、スマバリ自体は必須でなくても月額1,410円もの割引を見逃す手はありませんので、auユーザーなのに対象回線でないインターネットを使っている場合はすぐに契約変更をしましょう。スマバリは学生だけでなく家族全員がそれぞれで対象プランに加入していれば値引きが適用できます。smabariデータ30GBの超大容量プランに加入した場合は最大月額2000円引き、データ5GB・20GBおよび旧料金体系のLTEフラット(7GB)で月額1,410円の割引です。家族で1,410円の値引き対象が4人いれば、それだけで毎月5640円の節約・2年間で13万5千円ものスマホ代金が値引かれます。

【光サービス】 auひかり( @nifty、@T COM(アットティーコム)、ASAHIネット、au one net、BIGLOBE、DTI、So-net)、auひかりちゅら・コミュファ光 ・eo光・ピカラ光・メガエッグ・BBIQ【ケーブルテレビ】 J:COM・提携先ケーブルテレビ(一部対象外サービスあり)

スマートバリューが適用出来る業者一覧は以下の記事に適用条件・必要情報へのリンクがまとめてあります。

☆「auスマートバリューに使えるネット回線・必須契約サービスを調べる方法


スマホ本体の値引きを受ける場合(機種変更のみ)

ここまでは「月額割引」が適用されるタイプの学割・家族割を紹介しましたが、2017年のau学割キャンペーンではもう一つ「スマホの値引き」もやっています。

au2017u2510800
こちらの場合は19歳以上~25歳未満でも適用できる機種変更用キャンペーンとなっています。最新のXperiaスマホやGalaxy , iPhoneまで大幅な機種変更値引きが適用出来ますので、すでにauユーザーで新規加入をする必要がない人はこちらをチェックしましょう。

☆「au 2017学割天国 25歳以下とその家族はiPhone7機種変更を値引き 最大10800円還元

この他、機種変更でも適用できる学割として20GB/30GBの大容量プラン加入が条件となる「学割天国25」、有料オプションサービスの「auスマートパスプレミアム/うたパス」もあります。

au2017年学割を最大活用にするには家族全員でauへの乗り換え&ネット回線も全部入れ替えがお得

Tagged on: