2016年夏モデルスマートフォンの発売も始まって盛り上がっている携帯業界ですけれど、学生の方で携帯電話の買い替えを検討している場合はどの携帯会社の場合でも5月中に契約したほうが間違いなくお得です。

docomo学割2016毎年春になると各社で学生とその家族向けの「学割」キャンペーンが実施されますが、2016年は5月31日が全社共通の受付最終日となります。

☆「ドコモの学割」/5月31日まで

☆「ソフトバンク 2016年ギガ学割」/5月31日まで

☆「auの学割」/5月31日まで

6月に入ってしまうと、お得度が急落です・・・

キャリア 5月中の学生特典 6月以降の学生特典
ドコモ 最大1300円/月値引き×1年
+
6GBのデータが3年間貰える
最大500円/月値引き
(U25応援割)+
1GBのデータ
(パケットボーナス)
ソフトバンク 最大1,620円/月割引×2年
or
6GBのデータが3年間貰える
無し
(過去にU25ボーナス:
500円引き+1GBのデータ)
au 最大1000円/月,
5GBデータが25歳まで貰える
無し
(過去にPlus U25)

ドコモではU25応援割に上乗せする形で学割が展開されています。一方でソフトバンク・auは通常の若者向け割引を終了させた上で学割をやっていますので、6月以降のキャンペーン内容は現時点では不明です。

2016年の学割の特徴は料金の値引きだけでなく、長期間に渡って一般的なスマホユーザーであればなかなか使い切ることが出来ないほどの大容量データ通信が出来る容量をプレゼントするというものです。このデータ容量はファミリーで分け合うことが出来る(ドコモの場合)ので、家族に学生特典で契約できる家族グループでは回線を増やすことで、既存回線の通常データパケット容量を安いものに変更することで節約も出来るかもしれません。

各社の学割は家族の場合も特典が用意されており、家族みんなで機種変更をすることでそれぞれの料金節約が可能です。最も優遇されるのは家族より学生の購入であり、新しいキャンペーンがでなければ6月になると割引減額分だけで1万円以上の実質的値上げとなります。

学割期間中は学生にとって1年間で最も有利に携帯購入が出来るように設定されており、6月以降で今よりも安く買うことが出来るキャンペーンはまず出ません。

学生に人気のiPhone6sや最新Galaxy S7 edgeなど、高機能機種を安く使いたいのなら5月中の契約を推奨します。



 

2016年学割が5月31日で一斉終了 学生と家族のスマホ機種変更は今月が絶対にお得